CBcloudと大阪府 買い物代行アプリの連携開始

2020年5月14日、ITを活用した運送業界の価値創出を目指すCBcloud(東京都千代田区)と大阪府は、コロナ禍で経済活動の冷え込みに直面する地域の個店をサポートするため連携し、「PickGo 買い物代行 店舗用」をリリースした。

CBcloudの提供する「PickGo 買い物代行」は、2020年4月27日に1都3県および愛知県、大阪府、福岡県で開始したサービス。企業間の配送を担うフリーランスのドライバーと荷主をつなぐマッチングアプリケーション「PickGo」を活用し、新型コロナウイルスの影響により配送が減少したドライバーと、買い物代行を頼みたい需要者の課題解決のため、サービスを開始した。

今回リリースする「PickGo 買い物代行 店舗用」は、「PickGo 買い物代行」サービスを店舗側が導入するためのアプリケーション。店舗情報や商品情報などを登録すると、消費者向けのアプリに情報が反映され、商品の受け取りから配送までのサービス提供が可能になる。

CBcloudは、アナログと言われる運送業界に独自のITソリューションを提供し、業界の抱える各種課題を解決することを目指している企業(関連記事)。今後もCBcloudは、大阪府と協議を重ね、「PickGo 買い物代行」サービスを活用した府民の生活の質の向上のサポートをしていく。

PickGo.png