日比谷花壇 葬儀のインターネット中継サービスを無料で提供開始

日比谷花壇(東京都港区)は、5月1日から「日比谷花壇のお葬式」で、葬儀のインターネット中継サービスを無料で提供開始する。2020年4月27日に発表した。

日比谷花壇は、装花や空間装飾デザインなどに加え、様々なスタイルの葬儀をプロデュースしている。現在、新型コロナウイルス感染拡大抑止のため、一般葬の自粛や、お別れの会の中止、家族葬でもごく少人数に限定するなどの状況が生じている。

そこで、インターネット上で故人との最後の時を過ごすことで、少しでも悲しみが癒え、笑顔が生まれることを目指し、葬儀のインターネット中継サービスを提供することとした。対象エリアは、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県(一部)、京都府(一部)。

このサービスでは、パソコン、ビデオカメラ、マイクをセレモニー会場に設置し、スタッフが葬儀の様子を撮影し、動画でライブ配信をする。喪主が参加を自粛している親族などに、中継を視聴できる限定公開のURLを直接伝える。国内外問わず、インターネットが利用できれば、葬儀の様子を視聴できる。今後も、日比谷花壇の葬式を利用する顧客へのオプションサービスとして提供していく考えだ。

葬儀_花.jpg