凸版印刷 消費者調査のラインナップに脳活動計測を追加

凸版印刷は、同社消費行動研究室が提供する調査手法の新たなラインナップに、消費者の購買行動時の生体反応を分析する脳活動計測技術を活用した調査メニューを加える。すでに数社の企業が利用しているものだが、2020年3月17日から、消費財メーカー向けに本格的な提供を始めた。

東北大学と日立ハイテクのジョイントベンチャーであるNeU(東京都千代田区)の提供する、携帯型脳活動計測装置を活用した調査だ。NeUのシステムでは、脳血流を計測することで、前頭前野の活動状況を把握し数値化できる。消費者が商品や売り場に対して感じる、言葉では表現が難しい直感的な感覚や無意識的な反応を定量化・可視化することを目指している。

この調査は、凸版印刷がこれまで提供してきた消費者インタビューやアンケート調査、購買行動時の視線の動きを記録・分析するアイカメラを使った行動視察などとを組み合わせる。これにより、商品パッケージやPOPなどの販促ツールが、商品選択・購買決定に与える影響をより深く検証できるようになるという。

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