事業構想研 コロナ感染症対策のオンラインセミナーを開催

学校法人先端教育機構・事業構想研究所(東京都港区)では、オンラインによるセミナー開催のパッケージシステムを開発し、提供を開始した。

新型コロナウィルスへの対応の中、多くのセミナーやシンポジウム、展示会などが開催見合わせ、延期を余儀なくされている。一方で、年度末にも差し掛かる中で、事業活動への影響を懸念する声も多い。

本研究所においても、複数のセミナー企画やシンポジウムの中止、延期を実施せざるを得ない状況に見舞われた。

そこで、オンラインシステムを活用して、ウェブ上でセミナーを実施し、受講者とのコミュニケーションをはかる企画・システムをパッケージ化し提供を開始した。

同研究所では、全国4校(東京・名古屋・大阪・福岡)にある事業構想大学院大学が中継施設を完備していることから、その運営ノウハウも活用し、まずは、地方創生フォーラムのオンライン開催を行うが、順次、様々なテーマで開始していくという。

特に、これまで、東京・大阪など首都圏開催が中心だったが、地域の自治体職員や、地域にある地場企業との接点なども持ちやすくなることが期待されている。

詳細・問い合わせは、事業構想研究所・事務局担当:大隈(おおくま)まで。

連絡先:pjlab@mpd.ac.jp(@マークを半角にして送信してください)

大学院外観.jpg