事業構想ニュース

事業構想オンラインニュース

スマホ決済のメルペイ、同業のOrigamiを買収

月刊事業構想編集部(2020/1/24)

0
​ ​ ​

Origami(東京都港区)とメルペイ(東京都港区)は、メルペイがOrigamiの全株式を取得することで合意したと2020年1月23日に発表した。Origamiがメルカリグループに参画し、「Origami Pay」サービス・ブランドは一定の周知期間を経た後に「メルペイ」に統合する。

Origamiのスマホ決済サービスOrigami Payの開始は2016年で、累計8万店が加盟店としてこの決済サービスを利用している。2018年9月には信金中央金庫(信金中金)と資本業務提携を行い(関連記事)、各地の信用金庫のネットワークを通じて、地域の中小事業者のキャッシュレス化を進めていた。一方のメルペイは2019年2月にスマホ決済サービスの提供を開始。フリマアプリ「メルカリ」の顧客基盤と、顧客がアプリ上に保有している売上金を背景に、2019年10月には利用者が500万人を突破した。

Origamiの信金を対象としたサービスは、メルカリグループにも引き継がれる。2020年1月23日に信金中金はメルペイ・メルカリとの間で業務提携契約を締結した。Origamiを含めた4社共同で、地域の中小事業者への「メルペイ」導入を進めていく。信金中金のネットワークを通じて、「メルペイ」を活用した地域イベントや、メルカリの使い方が学べる「メルカリ教室」、利用促進キャンペーンなどを展開していく予定だ。

Fintech.jpg
0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる