事業構想ニュース

事業構想オンラインニュース

JTB 群馬県明和町で高齢者向け定額タクシーサービス実験開始

月刊事業構想編集部(2019/7/29)

0
​ ​ ​

2019年7月26日、JTBと明和町社会福祉協議会は、同町在住の70歳以上の高齢者を対象に、JTBジェロンタクシーを利用した定額タクシーの実証実験を実施すると発表した。期間は2019年8月1日から2020年2月29日まで。

実験に導入するタクシーは、毎月9600円の定額制。商店街やスーパー、かかりつけの病院などから2つの拠点を登録し、1カ月のうち7日間乗り放題となる。この定額制タクシーサービスは、JTBのグループ会社であるJTBガイアレックの企画する企画旅行商品「JTBジェロンタクシー」として提供する。

タクシーの定額サービスは2015年から実証実験が進められていたが、関東での実験は今回が初。高齢者の自動車運転事故問題や、免許証を返納した後の足の確保などといった社会問題が浮上している。1人当たりの自動車保有台数が全国1位である群馬県で、タクシーを利用した高齢者の外出を支援するべく、今回の実験が行われることとなった。

将来的には電車やバスなどの公共機関とも連携をすることで高齢者の「足」とする。高齢者の自動車事故、引きこもり、認知症を予防するため、地域での定着や近隣への拡大を目指していく予定だ。

Taxi.jpg
0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる