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クールジャパン支援事業5つを採択、城崎温泉西村屋など

月刊事業構想編集部(2019/7/23)

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経済産業省は、2019年7月19日、クールジャパンプロデュース支援事業の対象となる5プロジェクトを発表した。同事業は、海外のニーズやライフスタイルに詳しい外部人材が、複数の中小企業が連携したプロジェクトを総合的にPR・ブランディングすることで、海外販路開拓や高付加価値化につなげるものだ。2019年度は22プロジェクトが応募していた。

採択されたのは、海外富裕層向けの輪島塗を建築家の隈研吾氏デザインにより開発する「Designing Out Wajima」(代表団体・ONESTORY)、外国人コスプレイヤーを活用した、京都府の観光素材の外部発信(同マインドクリエイターズ・ジャパン)、海外富裕層向け城崎温泉ツアーのプランニング(同西村屋)、国産植物を原材料とするエシカル/サステイナブルなオーガニック化粧品開発(同ビーバイイー)、波佐見焼を主軸としたクラフト・ツーリズム(西海陶器)。8月頃に各プロジェクトの所在地でキックオフイベントを開催し、11月頃に中間報告会、2020年3月頃に最終報告会を実施する。

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