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ドコモ、ジモティーと資本業務提携 地域の標的広告を強化へ

月刊事業構想編集部(2019/4/1)

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NTTドコモは、2019年3月29日、地域の情報サイト「ジモティー」を運営するジモティー(東京都品川区)との資本業務提携契約に合意したと発表した。

資本業務提携により、広告ビジネスを始めとする、両社事業の発展を目指す。ジモティーとNTTドコモのdアカウントなどを連携させ、利用者拡大とdポイントの会員基盤拡大を目指す。さらに、両社の保有するデータを活用することでターゲッティングの精度を高め、両社の媒体とその広告価値の向上を図っていく。また、ジモティーとドコモが運営する「dメニュー」などで、ユーザーを相互に送客することで相乗効果を狙う。

今回の契約により、NTTドコモは、ジモティーが実施する第三者割当増資の引き受けと、既存株主からの株式の取得を行う。既存株主からの取得分には、NTTドコモ・ベンチャーズ(NDV)が所持する株式も含まれている。NDVは、NTTドコモとジモティーの将来の協業を見据え、2015年2月に出資していた。

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