CookpadTV モリノキと提携 インスタフォロワー数合計190万人へ

クックパッド(月刊事業構想2018年7月号参照)子会社のCookpadTVは、2019年1月23日、作り置きレシピに関するレシピ本やサイト、SNSアカウントを運営するモリノキ(神奈川県藤沢市)と業務提携したと発表した。料理動画の共同制作や、CookingLIVE配信コンテンツの拡充、共同広告商品の販売などを行う。

モリノキが運営する「つくおき」ブランドは、森望氏と森ひろき氏が夫婦で2013年に開設した作り置きレシピサイトから生まれたもの。レシピ本のシリーズ累計発行部数は100万部を超える。「つくおき」はInstagramで100万人を超えるフォロワーを持つが、制作リソースの問題から料理動画の投稿をほとんど行っていなかった。今回の提携により、CookpadTVが「つくおき」レシピの動画化をサポートし、制作した動画は両社で活用する。

また、提携により合計フォロワー数が190万人になった両社のアカウントに対して、広告動画を配信できる共同広告商品の販売も開始する。広告販売に関する業務はCookpadTVが行う。「つくおき」レシピの店頭サイネージへの配信や、CookingLIVEの配信などの連携も計画している。

Teikei_shakehands.jpg