事業構想ニュース

事業構想オンラインニュース

旭酒造 DASSAI DESIGN AWARDの最高賞を発表

月刊事業構想編集部(2018/12/19)

0
​ ​ ​

旭酒造は、第1回目のDASSAI DESIGN AWARDの最高賞と優秀賞を2018年12月17日に発表した。同社の日本酒「獺祭」の「純米大吟醸二割三分」の化粧箱デザインを制作するコンテストで、6月にオリエンテーションを実施し、デザインを広く募集していた(関連記事)。

15作品のファイナリストから選ばれた最高賞は、岡島凱氏らによる、カワウソが鯉を背負ったイラストをあしらったもの。イラストは箱の面をまたぐ配置になっており、正面からと斜めからでは異なる印象を与えるようになっている。華やかさや新しさが審査員に高く評価された。

優秀賞に選ばれたのは5作品。獺祭の名にちなみ、カワウソが魚を几帳面に並べているデザインや、ホログラム箔を使うデザイン、白い箱にエンボス加工を施し質感を出すデザインなど、アイデアは多様だ。

獺祭グランプリ.jpg
0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる