保険をスマホ上で管理するアプリ提供のiChain、三井住友海上と連携

保険情報や保険証券イメージをスマートフォンで管理するアプリ「iChain保険ウォレット」を運営しているiChain(東京都中央区)は、三井住友海上火災保険とサービス連携することで合意した。2018年9月11日に発表した。2018年12月にも、「iChain 保険ウォレット」に連携機能を追加しサービスを開始する計画だ。iChainが保険会社と協業するのは今回が初めて。

iChain保険ウォレットと三井住友海上の「お客様Webサービス」を連携させ、三井住友海上の顧客については、iChain保険ウォレットから契約情報を管理できるようにする。保険契約者は、スマホから「お客さまWebサービス」にアクセスできるようになり、電話での問い合わせで待たされたり、手続きのために書類を記入したり、郵送したりする必要がなくなる。

iChain保険ウォレットは、ほとんどの保険・共済商品に対応しており、加入している商品名、契約者、補償・保障対象者、保険料、保険期間などの基本情報と保険証券イメージをスマートフォンに登録し、閲覧するアプリだ。加入商品の情報は家族のスマートフォンへ共有でき、自分や家族が加入している保険の全容が容易に把握できる。

保険証券.jpg