オイシックスドット大地 らでぃっしゅぼーや買収 ドコモと業務資本提携

 

オイシックスドット大地(東京都品川区)はNTTドコモと業務資本提携し、ドコモグループの食材宅配企業らでぃっしゅぼーやの全株式を取得すると2018年1月30日に発表した。

 

オイシックスドット大地は、有機栽培の野菜や加工食品、1食分の料理素材とレシピを併せて提供するミールキットなどを宅配で販売している企業。業務提携により、両社が協力してさまざまな商品を取り扱う、ミールキット専用の販売サイトを年内に立ち上げる。オイシックスドット大地のミールキットの売り上げは、2013年7月の発売から累計で800万食越えとなり、今後も成長が見込めると同社は期待している。

 

ドコモは、2018年2月にオイシックスドット大地に3%の出資を行い、オイシックスドット大地はドコモのグループ会社で会員制の高級食品宅配事業を行っている企業、らでぃっしゅぼーやの全株式を取得する。2018年6月には、ドコモはオイシックスドット大地への社外取締役の派遣を予定している。

 

オイシックスドット大地は、有機野菜・自然食品販売の最古参企業、大地を守る会と、有機野菜などの高級食材宅配スーパーのオイシックスが2017年10月に経営統合した企業。らでぃっしゅぼーやは、設立時に大地を守る会の支援を受けていたことから、事業内容・企業文化に共通点があるという。また、オイシックスドット大地とらでぃっしゅぼーやを合わせると、5100人の農産物生産者のネットワークを保有することになる。

raddish1801.jpg