花王 ヘアケアのハイプレミアム市場への参入を本格化

花王は2024年2月28日、重点事業のひとつであるヘアケア事業の変革をスタートさせ、その第一弾として、新ヘアケアブランド「melt(メルト)」を2024年4月20日に発売すると発表した。同ブランドの発売を皮切りに、今後さらなる新ブランドを投入していくとともに、既存ブランドのリブランディングも行い、ヘアケア事業全体のブランドフォーメーションの再編を進める。

昨今の国内ヘアケア市場では、1,400円以上のハイプレミアム市場が成長しており、花王の調査によると、商品機能だけでなく、世界観やコンセプト、パッケージなど、感情にはたらきかける要素を重視する人が多い傾向にあった。そこで同社は、ヘアケアブランドのフォーメーションを感情ニーズに基づき再編し、ハイプレミアム市場への参入を本格化。その第一弾として「melt」を発売し、2024年秋に第二弾、2025年に第三弾の新ブランドの発売を予定している。

同時に、「マス(プレミアムマス/リーズナブルマス)」市場における既存ブランド「merit(メリット)」「Essential(エッセンシャル)」「Segreta(セグレタ)」はリブランディングし、ブランド力を高めていく。花王はこれらの変革を通じて、ヘアケア事業を成長ドライバー事業へと育成強化することを目指す。

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