JTB、インターウォーズ 資本業務提携し企業内起業家養成サービス開始

JTBとインターウォーズ(東京都中央区)は、2024年3月28日、資本業務提携を発表した。提携に基づき、企業内起業家(イントレプレナー)養成による新事業創出プログラム「イントレパス」を発売する。

旅行など、人々の交流を創造する事業を通じて「人・企業・地域」と長年繋がってきたJTBの顧客基盤と、「人をコアにしたインキュベーション」に長年取り組んできたインターウォーズの機能を掛け合わせる。具体的には、JTBが持つ企業や自治体、学校を中心とした顧客基盤および全国各地に有するネットワークと、インターウォーズの企業内起業家養成・新規事業開発のノウハウを統合していく。それによるスタートアップ・エコシステムの構築を通じて、多くの企業内起業家の養成から市場投入までをワンストップで提供し、各地でイノベーションを生み出すことを目指す。

今回販売を開始した「イントレパス」は、企業内起業家の養成を通じて、各社における新規事業開発を成功させる道筋となることを目的としている。新規事業開発を2つのフェーズに分けて、サポートプログラムを用意した。第1フェーズは、各社における新規事業開発の土壌づくり、起案者の事業アイデアを実践的ビジネスモデルへ昇華させるプログラム。第2フェーズでは、実践的ビジネスモデルになった新規事業計画を成長させるために必要な組織づくり、機会づくり、販売・ブランディング戦略策定を行い、市場投入後の勝ち筋の検証までを進める。

■事業構想大学院大学出版部 編集/ライター経験者を募集■
事業構想大学院大学出版部では、編集/ライター経験者を募集しています。応募に関する詳細はこちら