アダストリアとバンタンデザイン研究所 メタバースクリエイター育成プロジェクトを開始

アダストリアは2022年10月26日、メタバース領域で活躍するクリエイターの育成に向けて、バンタンデザイン研究所と共同で「メタバースクリエイター育成プロジェクト」をスタートすると発表した。プロジェクトの立ち上げに合わせて、11月6日にバンタンデザイン研究所とバンタンが運営する他スクールの生徒を対象に、メタバースセミナー&ワークショップを開催する。 

アダストリアは、これから期待されるメタバース市場の発展に向けて、メタバースの可能性の幅を広げ、メタバース内でファッションを楽しむ機会を増やすために、3DCGクリエイターの充足が必要不可欠だとの考えから、今回のプロジェクトを立ち上げた。同社では、実際の洋服のデザインにおいても、3Dモデリングを使った商品開発が行われはじめており、社内のデザイナーやパタンナーの育成や採用も視野に入れ、新しいデザインの可能性とクリエイターの育成につながると考えている。

「メタバースクリエイター育成プロジェクト」では、メタバース世界でのクリエイター育成に向けた学びやイベントの開催、企業現場でのデザイン、パターンの研修、生徒たちの活動の機会の提供などを行い、将来的には生徒が制作したメタバースアイテムの販売を検討している。プロジェクトの取り組みの第一弾として、生徒に向けたメタバースの現状と今後の可能性についてのセミナーと、学び・発想の発散を目的としたワークショップが11月6日に渋谷ヒカリエ内のアダストリア本部で開催される。

1027ニュース3