コクヨ 廃棄漁網のアップサイクルペンケースを数量限定発売

コクヨ(月刊事業構想2022年5月号参照)は、ALLIANCE FOR THE BLUEと連携し、回収された廃棄漁網を原材料の一部に使用したペンケース「ネオクリッツ<From Fishing Nets Recycling>」を、7月13日から数量限定で販売する。2022年6月27日に発表した。

ALLIANCE FOR THE BLUEは、日本財団の支援により設立された海洋環境保全と経済性の両立を目指す業界横断プラットフォーム。日本に漂着する海洋プラスチックごみの中でも、容積に占める割合が約26%と最も多い漁網・ロープの回収と再生の仕組みづくりを推進している。この取組にはコクヨも2020年の発足当初から参画している。

今回発売する商品は、ALLIANCE FOR THE BLUEと、その協働企業との連携により、廃棄漁網を原材料の一部としてアップサイクルした生地を表面に使用している。漁網と文具という意外性のある組み合わせを通じて、海洋プラスチック問題への興味や関心の拡大に寄与することも意図している。売り上げの一部はALLIANCE FOR THE BLUEを通じて、海洋環境の保全に役立てられる予定だ。

コクヨ_廃棄漁網ペンケース