子どもの個性に合わせ絵本を推薦 凸版が図書館・書店向けサービス

凸版印刷は2022年11月22日、図書館・書店向けに、子どもの個性に合わせた絵本おすすめサービス「conocoterrace for Library」の提供を開始すると発表した。脳科学に基づいた個性診断と導入先独自の視点を組み合わせた絵本の選書サービスで、スタッフの業務を効率化し、利用者の来館・来店を促進する。

凸版印刷は2018年に、脳科学に基づくアンケートに保護者が回答することで、独自に開発した8つの能力指標に基づき子どもの個性を可視化する個性診断を開発。子どもの個性に合った最適な絵本を選書するサービス「conocoterrace」などを通じて提供してきた。 

「conocoterrace for Library」は、「conocoterrace」で提供してきたアンケート回答による個性診断に、導入施設が保有する絵本を年齢別・個性別に分類・登録できる「選書登録機能」を付加。施設スタッフの選書ノウハウを活かし、利用者の個性にぴったりな絵本を提案することができる。 

提供開始に先立ち、2022年8月に静岡県の袋井市立図書館で実証実験を実施。本サービスを体験した利用者の9割が図書館への再来館意向を示し、来館促進への有効性も実証されたという。図書館を運営する自治体や企業、書店などに向けて提供する。

3510-71

「conocoterrace for Library」の概要