AI生成画像に特化した世界初の素材サイトをリリース AI Picasso

テキストから画像を生成できるAIお絵描きアプリ「AIピカソ」を提供するAI Picasso(東京都港区)は2023年1月6日、用途に合わせた画像素材をAIで生成できる世界初の素材サイト「AI素材.com」をリリースした。

「AI素材.com」は、用途に合う画像が検索で見つけられない場合でも、AIで生成することができる素材サイト。パワーポイント等でプレゼン資料をつくる会社員や学生、HP制作を行う人などの利用を想定しており、同サービスによって、シチュエーションに合う自分だけの画像を簡単に手に入れることができる。「AI素材.com」は現在、画像のみの素材サイトだが、今後は音楽や動画、3Dモデル等の素材にも対応していく予定。また、画像を部分的にAIで編集するなどの高度なカスタマイズ機能の提供も予定している。

AI Picassoは2022年9月設立。同社が提供する「AIピカソ」は、テキストや簡単な下絵から画像を生成できるAIお絵描きアプリで、「猫と猫耳の女の子」「富士山。浮世絵。」のような簡単な説明を入力するだけで画像を生成できる。そのほか、画像の一部を塗りつぶして、その部分をAIに描かせたり、簡単なラフ画(下絵)を描いて続きをAIに描かせることもできる。

0110