GOODTIME 日本初のゼロエネルギーホテルを 5月に開業
「SORANO HOTEL」「白井屋ホテル」「GOOD NATURE HOTEL KYOTO」など国内外で多くのホテルを手掛けてきたGOODTIME(東京都渋谷区)は2023年5月27日、日本初のゼロエネルギーホテル「ITOMACHI HOTEL 0(ゼロ)」を愛媛県西条市に開業する。また、5月10日より宿泊予約の受付を開始した。
「ITOMACHI HOTEL 0(ゼロ)」は、建物に省エネルギーと創エネルギーの機能を同時に備えることで、ホテル運営において実質的な電力エネルギー消費をゼロとするホテル。日本国内のホテルで初めて、環境省が定める「ZEB」の認証を取得した。建物用途別のエネルギー消費量において、ホテルは延床面積辺りの電力使用量が第2位であり、この電力使用量を実質0にすることは、脱炭素社会を加速させることにつながる。
同ホテルでは、日々当たり前のように使用するエネルギーと向き合うきっかけを提供しながら、愛媛ならではの魅力を集めたホテル滞在を通して、ここにしかない「愛媛のたのしみ」を体験できるホテルを目指していく。
GOODTIMEは「ともに創る、いきつづける価値。」をビジョンに、まちづくりに携わるベンチャー企業。これまでに「GREEN SPRINGS」「THE CAMPUS」「白井屋ホテル」「GOOD NATURE STAITON」など、コンセプトメイクからはじまる事業企画やプロジェクトディレクション、マネジメントを行い、特徴ある施設づくりに携わってきた。