ミルボン、花王 美容室の美容ヘルスケアサービス確立へ協働開始

ミルボン(月刊事業構想2021年5月号参照)と花王は、美容室での新たなビューティヘルスケアサービスの確立に向け、共同プロジェクトを開始したことを、2022年1月24日に発表した。

プロジェクトの中心は「皮脂RNAモニタリング」だ。あぶら取りフィルムで顔の皮脂を採取、そこに含まれる RNAを取り出して網羅的に解析する、花王独自の技術。肌を傷つけずに、肌や体の状態を把握・推定することが可能だという。

ミルボンは、美容室における皮脂RNAモニタリングを用いたヘルスケア情報の企画・販売や、美容室専売のビューティヘルスケア商品の開発・販売を行う。花王は、美容室における皮脂RNAモニタリングを用いたヘルスケア情報の開発、美容室専売のビューティヘルスケア商品の開発・技術支援を担当する。

2022年中に、皮脂RNAモニタリングを用いた美容室でのヘルスケア情報提供に関する検討を開始するほか、美容室専売のビューティヘルスケア商品の共同開発も開始する。また、美容室をハブとしたヘルスケア商品や各種サービスを順次展開していく考えだ。

美容室は全国におよそ17万軒あると言われており、定期的に通う場所でもある。高齢化が進む国内の環境を踏まえると、美容だけでなく健康もケアする新たなコミュニティの拠点となり得る。こういった背景を踏まえ、美容室専業メーカーとして培ってきたヘアケア技術と美容室ネットワークを持つミルボンと、高度なヘルスケア技術を持つ花王が協力する。両社の強みを生かし、美容室における新たなビューティヘルスケアサービスの確立を目指す。

美容院イメージ