Miles Japan 徒歩や自転車移動でマイルが貯まるアプリ「Miles」開始

Miles Japan(東京都渋谷区)は、商品・サービスの特典や寄付などに交換できる「マイル」を、徒歩や自転車、スキーなどすべての移動で貯めることができる「Miles(マイルズ)」のサービスを日本でスタートした。2021年10月20日に発表した。

「Miles」は米国シリコンバレー発マイレージアプリだ。米国で2019年から正式にサービス開始し、現在140万人以上が登録している。スマートフォンのデータに基づきAIが移動手段を自動判定し、世界中どこにいても1マイルの移動に対して1マイルのポイントを貯めることができる。「徒歩」や「ランニング」は10倍、「自転車」は5倍、「バス」「電車」「スキー」は3倍など、より環境にやさしい移動に多くのマイルを付与することで、持続可能な社会の実現、SDGs目標の達成に貢献していく考えだ。

日本でのサービス開始に伴い、「Miles」のマイルを日本国内で利用できる108の特典を、ファミリーマート、JALグループ、あいおいニッセイ同和損保などのローンチパートナーと用意した。貯めたマイルは、(1)商品やサービスがお得に使える特典やギフトカードなどへの交換、(2)商品やサービスなどを獲得できる抽選、(3)寄付、に使用することができる。

Miles2110