JTB、Mobility Technologies MICE向けタクシーチケットDXで協業

JTBとMobility Technologies(MoT)は、「デジタルタクシーチケット for Events」の提供を2023年2月1日に開始した。MoTが開発した新しいデジタルタクシーチケット機能「GOチケット」を活用したもので、ビジネスイベントや国際学会などMICE領域での使用を想定している。

両社は「GOチケット」の開発段階から、MICEの運営のデジタル化を見据えた企画開発を進めてきた。「GOチケット」のリリースは今春からを予定しているが、「デジタルタクシーチケット for Events」はそれより先に提供を始めた。

「デジタルタクシーチケット for Events」は、有効期限と上限金額の管理、GPSによる乗降地情報取得、実際に利用したチケットのみを対象とした課金体系、電子納品などの機能を持つ。利便性と企業のコンプライアンスやコスト管理を両立させることを目指している。タクシーチケットを含む、イベントの資材の調達や管理・運営などをまとめることで、戦略的なデータ活用が可能になるという。

両社は、将来はより幅広い旅行領域において、交通パッケージの共同販売なども見据え、サービスを展開していく予定だ。