農水省 ローカルフードプロジェクト(LFP)をスタート

農林水産省は、地域の中核的な食品企業を中心に、持続可能なビジネスモデルを創出する「ローカルフードプロジェクト(LFP)」を開始し、2021年10月21日にウェブサイトを公開した。社会的課題の解決と経済的利益の両立による地域経済の持続的発展を目指して、オープンイノベーションによる異業種連携を促進するため、LFPの概要や都道府県での取り組みを紹介していく。

LFPは2021年度が初年度で、地域の食と農の事業者が参画するプラットフォームの形成、持続可能なビジネスモデルの創出について国が支援する。今年度は22都道府県が参加している。目標としているのは、異業種・産学連携などによるイノベーションの誘発や、消費者ニーズや消費行動の変化に対応するバリューチェーンとサプライチェーンの構築につながる新たなビジネスモデルの創出。

農水省では、2021年6月より都道府県主催の研修会や戦略会議に専門家をLFPコーディネーターとして派遣してきた。今年度後半には、ビジネス化に向けたハンズオン支援、クラウドファンディングを活用したテストマーケティングの導入支援などを計画している。