海事DXのザブーン 船員特化型求人サイトを4月にリリース

船舶管理SaaS「MARITIME 7」を開発・運営するザブーン(東京都中央区)は2024年4月、新たに船員特化型求人サイト「FUNAGUNI」をリリースする。サービス開始に向けて、無料の事前登録の受付を開始した。

「FUNAGUNI」は、「MARITIME 7」の導入で訪問した全国各地の顧客の声を反映した求人サイトで、内航・外航の日本人船員に特化していることが特徴。日本の海事産業にとって、船員不足は深刻な課題であり、この問題を根本から解決する手助けがしたいという想いから、同社はFUNAGUNIプロジェクトを開始した。将来的には全国の地方自治体と連携し、これまで就職先に「船員」という選択肢がなかった求職者層へアプローチし、国内最大級の船員特化型求人サイトとなることを目指す。

ザブーンは2018年設立の、海事DXに取り組むスタートアップ。「船舶管理のスタンダードをつくる」をミッションに、船員労務管理、船舶運航管理、受発注管理などの機能をリリースし、DXによる船舶運航の業務効率化に貢献している。現在、2025年からの海外展開に向けて準備を進めており、船舶管理における世界No.1プラットフォームとなることを目指している。

■事業構想大学院大学出版部 編集/ライター経験者を募集■
事業構想大学院大学出版部では、編集/ライター経験者を募集しています。応募に関する詳細はこちら