東急不動産、STORY&Co. 循環型ファッション拠点を表参道に開設

東急不動産と、体験シェアリングサービスを運営するSTORY&Co.(東京都千代田区)は、ブラザー販売の協力のもと、循環型ファッションの拠点となる「NewMake Labo」を、表参道・原宿エリアにオープンする。2021年7月13日に発表した。アップサイクルなどを通じた循環型ファッションの実現を目指すファッションコミュニティ「NewMake」の基地として活用する。

NewMake Laboの運営体制は、SDGsの実現、ファッション業界への貢献、渋谷カルチャーへの支援を目的に、各社がそれぞれの領域で支援していく。具体的には、国内外のブランドから提供された洋服や雑貨類を利用して、ブランドの歴史やサステナビリティへの取り組みなどをコミュニティメンバーに共有。ラボの機材や資材を活用して、新たな価値作り(アップサイクル)に挑む。アップサイクルに必要となる機材・資源・素材は無料で提供する。また、ミシンなどの機材の使い方や、制作に関してもアドバイザーが支援するため、経験がない人でもアップサイクルに参加することができる。

すでに国内外の有名ブランドが衣料品の提供を表明している。企業・ファッションブランド・個人が共創し、衣料品ロス課題解決を図っていく。ラボで生み出された新しい価値を持った洋服・雑貨類などの活用方法に関しては、コミュニティに集うメンバーで相談し、検討していく考えだ。

NewMake2107