ローソン ウォークスルー決済導入店舗を新規オープン

ローソンは2022年10月11日、レジに並ぶことなく素早く買い物ができる、ウォークスルー決済導入店舗「Lawson Go」の実験を開始すると発表した。同日、三菱食品本社内に「Lawson Go MS GARDEN店」をオープン。店舗運営の検証を行っていく。

「Lawson Go」は、専用アプリでQRコードをかざして入店、商品を手に持って店外に出ると、レジを通さずに事前に設定した手段で自動決済ができる。店内設置のカメラで利用客の動きを確認し、商品棚の重量センサーと合わせることで、利用客がどの商品をいくつ手にとったのかをAIが判別する。舗従業員は商品の品出し作業等を行い、レジ業務は行わない。 

ローソンは、オフィス内店舗などで最短時間で買物を済ませたいというニーズに対応するためにウォークスルー決済「Lawson Go」を開発。2020年2月に実証実験を開始し、コロナ禍で店舗展開を中止していたが、人流回復を受けて2店舗目の実験店をオープンした。「Lawson Go MS GARDEN店」は三菱食品本社に勤務する社員専用の店舗。

ローソン2210

Lawson Go MS GARDEN店