ケイアイクラフト 女性職人だけで新築住宅を建てるプロジェクトを開始

ケイアイクラフト(埼玉県本庄市)は2022年11月14日、建設業においても誰もが活躍できる職場の実現を目指し、女性職人だけで新築住宅を1棟建てるプロジェクト「女性1棟プロジェクト」を立ち上げた。この取り組みは、建設業界の女性活躍推進の拡充を目指し、サステナビリティへ貢献することを目的としている。 

同社は、2015年から女性活躍推進の取り組みとして、産休・育休の制度改正を行い、2017年にダイバーシティ推進室を設立。女性管理職の登用や建設現場においては、女性の現場監督が増えたことをきっかけに女性の現場監督専用の作業服を制作するなど、様々な環境で活躍できる取り組みを実施してきた。女性職人の採用も積極的に行っており、現在8名の女性が大工職、内装工などで活躍している。

今回、ケイアイクラフトでは、女性活躍推進を拡充するため「女性1棟プロジェクト」を発足し、女性職人のみで新築戸建住宅の建築を行うことを計画している。プロジェクト発足に先立ち、建設現場の作業の様子や日々の業務についてインタビューなどをまとめた動画を公開した。また、建設現場に女性用トイレを設置することも検討しており、今後もさらに女性が働きやすく活躍できる環境を目指すとともに、建設業界全体の女性活躍の促進にも寄与していきたいとしている。

ケイアイクラフト1115