NTT東、弁護士ドットコム 埼玉県庁が電子契約を試験導入、全庁で

NTT東日本は2022年11月29日、同社が提供する契約マネジメントプラットフォーム「クラウドサイン for おまかせ はたラクサポート」を、埼玉県庁が全庁で試験導入したと発表した。NTT東日本は、埼玉県および「クラウドサイン」を提供する弁護士ドットコムとともに、電子契約の実証実験を2022年4月から2022年8月まで実施。埼玉県はDXに向けた取り組みをさらに推進するため、2022年9月より試験導入を全庁に拡大していた。

NTT東日本は9月からの試験導入の全庁への拡大において、「クラウドサイン for おまかせ はたラクサポート」の提供とともに、利用方法やトラブルシュートなどについて埼玉県の職員から取引先までを一元サポート(電話・メール・リモートサポート)する専用ヘルプデスクも継続的に提供する。また、NTT東日本は次年度にはこれらのサービスの提供を通じて、100自治体以上の電子契約の導入に貢献し、多くの自治体および地域のDXを推進していきたいとしている。

埼玉県では、行政のデジタル化を着実に推進するとともに、社会基盤としてのデジタルインフラを浸透させるために「埼玉県デジタルトランスフォーメーション推進計画」を2021年度からスタートしており、その一環として、2022年4月から電子契約サービスの実証事業を対象個所や契約を限定して実施してきた。すでに多数の電子契約が締結され、業務プロセスの検証を進めているが、今後は対象契約を限定しつつ全庁で利用するようにし、効果・課題のさらなる検証を進めていく。