TRUST SMITH モデルレスでの高精度・高速ピッキングシステムを提供開始

東大発AIベンチャーのTRUST SMITH (東京都文京区)は2022年11月1日、モデルレスでの高精度・高速なばら積みピッキングを可能とするピッキングシステム「ANY PICKER」の提供を開始した。「ANY PICKER」は事前学習なしで、高速(0.1秒で認識)かつ高精度(99.9%)なピッキングを可能としており、あらゆる現場のピッキングタスクの省人化に大きく貢献する可能性がある。 

ロボットアームによるピッキング業務の代替は工場・倉庫におけるDXの要だが、従来のピッキングソフトウェアは対象物の事前登録または事前学習が必要で、事前にデータを用意できない対象物のピッキングはできなかった。TRUST SMITHが今回開発したシステムはこの課題を解決するもので、ティーチングレスでのピッキングが可能、不定形物などの認識の難しい物体にも対応、高速・高精度という特徴がある。 

この導入により、例えば「毎日取り扱う商品が変わる、EC物流倉庫の自動倉庫から搬送されてきたアイテムを注文ごとに同一の段ボールを詰めて梱包するタスク」や、「唐揚げなどの不定形物を扱う、食品工場やスーパーにおける弁当箱などへの詰め込みタスク」、「金属光沢を有し、複数サイズ・形状が混在するばら積みネジのピッキング」、「宇宙空間などの無人環境におけるピッキング」などの業務に応用することが可能になる。 

TRUST SMITHは、AI・数理アルゴリズム・ロボティクス分野の最先端のテクノロジーを活用してイノベーションの創造を目指す、2019年設立の東京大学発ベンチャー企業。ハード・ソフト問わず、様々な技術領域において自社製品の研究開発に取り組むとともに、オーダーメイドで企業の課題に合わせたソリューションの提供や研究の支援を行っている。

trustsmith1101