日本美容創生 奈良で美容室と医療系セラピストをつなぐ実証実験を開始

日本美容創生(東京都千代田区、JIBRC)は、奈良県磯城郡田原本町の協力のもと、2021年8月1日より「美と健康」をテーマに美容室と医療系セラピストを繋げた女性の心身の健康および社会的な活躍のサポートサービスの実証実験を開始する。2021年7月28日に発表した。

JIBRCは、女性ユーザーと医療系セラピスト、場を提供する美容室の三者をマッチングする「Beauty Venue」β版を7月30日にローンチする予定。美容室をハブとして活用し、利用者が通いなれた美容室で医療系セラピスト(理学療法士)のボディトリートメントを受けられるようにする。利用者にとっての利便性の工場だけでなく、理学療法士にとってのビジネスチャンスの拡大や社会的な活躍をサポートすることを目指す。

今回の実証実験に先立ち、理学療法士によって開発された「フィジカルボディケア」 を東京都で行い、美容室の利用顧客や美容室オーナーより高い評価を得ている。そこで東京都スタートアップ支援事業「NEXs Tokyo」と奈良県田原本町が協力して、地域で同サービスの提供を試行する。今後は、2021年11月をめどに、実証フィールドを奈良県田原本町内の美容室40カ所に拡大し、大規模実証実験を行う予定だ。

日本美容創生_田原本町