ホンダ 新事業創出プログラム発のベンチャー企業「Ashirase」を設立

2021年6月11日、ホンダは、新事業創出プログラム「IGNITION(イグニッション)」発のベンチャー企業第1号となる「株式会社Ashirase(あしらせ)」が設立されたことを発表した。

Ashiraseは、視覚障がい者の歩行をサポートするシューズイン型のナビゲーションシステム「あしらせ」を開発しており、2022年度中の発売を目指している。「あしらせ」は靴の中に取り付ける立体型モーションセンター付き振動デバイスと、スマートフォンアプリで構成されたナビゲーションシステム。アプリで移動ルートを設定し、靴の中に取り付けたデバイスが振動してナビゲーションを行うため、ルートを常に気にする必要がなくなり、より安全に、気持ちに余裕を持って歩行することが可能になる。

「IGNITION」は、ホンダ従業員のもつ独創的な技術・アイデア・デザインを形にし、既存事業の枠を超えて、社会課題の解決と、新しい価値の創造につなげる新事業創出プログラム。勤続年数や所属部門に関わらず、日本のホンダ正規従業員は誰でも応募可能で、最終審査を通過したアイデアは社内で事業化、あるいは企業しベンチャーとして事業化できる。

ashirase2106.png