農水省 食かけるプライズ2021の募集を開始

農林水産省は、2021年5月27日、「食かけるプロジェクト」の一環として、日本各地の食・食文化を深く知ることができる食体験を表彰する「食かけるプライズ2021」の募集を開始した。募集期間は7月19日まで。

「食かけるプロジェクト」は、外国人が訪日中に食に関わる体験をし、帰国後も日本の食を再体験できるような環境整備を図るもの。日本産農林水産物・食品の輸出拡大につなげることが狙いだ。

その一環である「食かけるプライズ」では、日本中の優れた食体験を募集し、集まった事例からアイデアを選定、日本の食の魅力を訪日外国人に発信することを目的としている。選考基準は、(1)「食×○○」と説明できるような食と何かが絡んだ体験であるか、(2)訪日観光客が体験したくなる魅力のある内容であるか、(3)日本の食文化が世界へ効果的に伝えられる内容であるか、(4)食体験に絡めた食・食品の輸出の実績又は強い意欲があるか、の4点。

同賞を受賞した食体験には、動画の制作や、旅行ツアー販売サイトでの情報発信、体験コンテンツを商品化するための専門家の派遣などの支援が提供される。農水省では、新型コロナウイルス流行終息後の外国人観光客の訪日再開を見据え、消費回復を後押ししたい考えだ。

食かけるプライズ.png