ジーエークロッシング 和菓子専門セレクト・オンラインストアを開始

ジーエークロッシング(兵庫県神戸市)は、和菓子店を集めたECサイト「旅するように和菓子と出逢う」を2021年4月に立ち上げた。同社は動画撮影・スチール撮影・レコーディングなどのスタジオ事業を全国で展開する企業で、今回のB to Cサービスは社員のアイデアをもとにしたものだ。

サイトへの出店者の出店費用や月額費用は無料とし、商品が売れた分、費用が発生する成果報酬型のサービスとしている。和菓子業界ではEC化の遅れが課題として認識されていることから、その課題を解決し、和菓子店と和菓子が好きな人をつなぐファンコミュニティの形成を目指す。日本文化の1つである和菓子の衰退を防ぐために、購入者とお店が直接つながり、若い層に積極的にアピールすることを目指す。

ジーエークロッシングで選んだ和菓子店が出店しており、現時点では、最中で有名な東京の文銭堂本舗や、肉桂餅の大阪・堺の八百源来弘堂など7店の商品をECで購入可能だ。各店の商品へのこだわり、店が持つ様々なストーリーも併せて紹介している。出店する店は今後も引き続き探索していく。

TABISURUWAGASHI_PRGAZOU_PC.jpg