神戸市、鳥取市ほか 子どもが地域の魅力を発見、知育アプリで

くふうカンパニーグループのファミリー向けデジタルコンテンツ事業を展開する企業のキッズスターは、子ども向け社会体験アプリ「ごっこランド」の新サービスとして、子どもたちに「地域の魅力」を発見してもらうデジタルブック「ジモトガイド」をリリースした。2021年4月6日に発表した。第1段は、神戸市、鳥取市、八尾市、厚真町の4つの自治体のコンテンツを制作・提供する。

「ごっこランド」は、ごっこ遊びを通じてインタラクティブに社会の仕組みが学べる無料の社会体験アプリ。「ジモトガイド」では、ワークショップ形式で地域の子どもたちと一緒にコンテンツを企画することで、子どもが魅力を感じるお出かけスポットなど、「子ども目線」の地域情報を豊富に盛り込むことを目指す。

新型コロナウイルスの影響により外出しづらい環境下においても、自宅にいながらお出かけ気分を味わえるとともに、地域の文化や魅力に触れることができる。また、動画を再生するように、自動でナレーションが再生されてページ送りされる仕様なため、文字の読めない幼児でも楽しむことができる。

キッズスターでは、「ジモトガイド」を通じて子どもの地域に対する興味関心を育むとともに、全国各地で「ジモトガイド」の制作・提供を推進する考えだ。

地元ガイド2104.png