松戸市 飲食での起業を支援、サテライトオフィス立地補助金で

松戸市は、松戸市サテライトオフィス等立地促進補助金を活用したイノベーション施設「Coworking Kitchens(コワーキングキッチンズ)松戸」が、松戸市稔台にオープンすることを、2021年3月30日に発表した。

「Coworking Kitchens松戸」は、飲食店の開業リスクを低く抑えた食のインキュベーションスペース。実店舗を構えず、テイクアウトやデリバリーなど新しいスタイルの飲食業を起業したいと考える人や、業態転換を検討している事業者、コロナ禍の影響などで飲食店を閉めたが、再度店を持ちたいと考えている飲食店経営者・調理師を対象に、厨房施設が整ったキッチンを月額または時間単位で提供する。

この施設には、マネジメントやマーケティングの専門家を配置し、企業・経営支援を行うとともに、定期的にセミナーやイベント等を開催する予定。オープンを記念して、ウィズコロナ時代の飲食店開業をテーマに3月30日にセミナーを開催した。

松戸市は2020年度、サテライトオフィスやイノベーション施設などを設置する事業者による施設整備を支援し、市内にこれら施設の集積を図るため、施設設置費用および運営費用の一部を補助する「サテライトオフィス等立地促進補助金」を創設している。「松戸スタートアップオフィス」を中心に、今回開設する施設とも連携を図りながら、創業しやすい街の実現に向け、創業機運の醸成及び起業家の支援・育成を図っていく考えだ。

松戸_シェアキッチン.png