IoTで体温の研究・解析を目指すHERBIO 1.2億円を資金調達

2021年1月20日、HERBIO(東京都渋谷区)は、Beyond Next VenturesとVelocity LLPを引受先とする第三者割当増資により、総額1.2億円の資金調達を実施したことを発表した。併せて、2020年12月24日に第二種医療機器製造販売業許可を取得した。

HERBIOは、直腸温と臍部周辺温度の相関性を確認し、開発中のウェアラブルセンサーで取得したデータをもとに、研究・解析を実施する研究開発型ベンチャー。今回の資金調達により、(1)開発中のウェアラブルセンサーの量産化、(2)人員強化、(3)医療機関や企業と連携した共同研究の実施、(4)独自技術を活用した医療機器プログラムに対するサービス開発を行う予定だ。

また、被験者や患者から取得が難しいとされていた体調データを、低侵襲且つ自宅で安全に記録するアプリケーション「Carekara」(ケアカラ)のサービスを開始する。「Carekara」では、開発中のウェアラブルセンサーによって取得されたデータや、毎日の体調記録を入力し記録することができる。当初のサービス先は製薬会社や研究機関、企業など、BtoBでの取引からスタートし、将来的には一般ユーザーが日常生活で利用できるサービスを目指している。

HERBIO.png

HERBIO CRO丸井朱里氏(左)、CEO田中彩諭理氏