新生銀行とWeWork Japan 新ビジネスモデル構築に向け業務提携

2020年1月5日、新生銀行とWeWork Japanは、ニューノーマル時代の新しいビジネスモデル構築に向け、業務提携に関する合意書を締結したことを発表した。

これに基づき、同日、WeWork 東京スクエアガーデン(中央区京橋)内に、新生銀行の個人利用者を対象とする、銀行無人拠点「新生サテライトラウンジ」第1号拠点を開設した。新生サテライトラウンジは、WeWork内などに設置している新生銀行専用の個別ブースにおいて、ビデオ端末を通じて資産運用などについてスタッフとリモートで相談できる無人拠点。新生銀行のオンラインシステムを通じて予約をし、利用できる。

WeWork Japan内での、銀行無人拠点の設置は初めての取り組みとなる。また、WeWorkのコミュニティチームによるサポートや、共用エリアの一部サービスも利用可能となっており、ニューノーマル時代のサービスや働き方を体験できる環境となっている。

今後は、無人拠点において新生銀行のリモート事務手続きサービスを活用した口座開設・届出情報の変更・振込など口座に関わる各種手続きや取引まで実現できる環境を整備していく。さらに両社は、首都圏や店舗がない地域を中心に、新生サテライトラウンジを展開することも視野に入れている。

Shinsei_wework.png