イケア 家具の組み立てサービスを提供 スキルシェアアプリで

イケア・ジャパンは、スキルシェアアプリ「ANYTIMES」のエニタイムズと協力し、シェアリングエコノミー型の家具組み立てサービスを全国で開始した。2020年12月1日に発表した。「ANYTIMES」は、日常のちょっとした用事を依頼したい人と、空き時間で仕事をしたい人を繋げるアプリ。

イケアの家具は購入者が組み立てるため、DIYに不慣れな人には購入の際のハードルになっている。今回開始するサービスのメリットは、家具の購入者の都合に合わせ、低価格で高品質な組み立てサービスを提供できるという点。サポーターにとっても、空き時間を使って得意なスキルを活用し、収入を得られる。このサービスでは、購入者の都合に合わせて、日程を予約でき、買い物の前や購入当日にも予約が可能だ。

イケアでは、2019年9月より関東エリアの一部地域で、家具組立サービスを提供するANYTIMESのサポーター向けにトレーニングを試験導入。ANYTIMESを通してイケア家具組立認定サポーターによる家具組み立て代行サービスを展開してきた。今後は、既存の店頭やオンラインで受注する家具組み立てサービスに加えて、ANYTIMESを通した家具組み立てサービスを全国で展開する。

IKEA_anytimes2012.png