愛媛県デジタル総合戦略策定を開始 Public dotsが受託

愛媛県の「愛媛県デジタル総合戦略(仮称)」の策定が始まった。公募型プロポーザルによる同事業を受託したのはPublic dots & Company(東京都渋谷区)。2020年7月31日にプロジェクトのキックオフとして、愛媛県ICT推進会議において市町・産学官向けのデジタル変革セミナーを行った。Public dots & Companyが愛媛県デジタル戦略室のメンバーと協働し、2020年度内に戦略を取りまとめる計画だ。

愛媛県デジタル総合戦略は、最新デジタル技術の活用や官民データ活用推進基本法に基づくデータの利活用のため、愛媛県のデジタル政策の根幹として策定するものだ。デジタル技術を地域課題の解決に効果的に役立てるため、愛媛県が目指すべき姿や、行政サービスのデジタル化、データ活用、セキュリティ対策など、多様な分野に共通する課題解決の方針を定める。同時に、重点分野の戦略的なICT技術の活用策について、外部専門家の意見を参考に検討を進めていくとしている。

今回の戦略策定に際し愛媛県は、県民が検討の過程を把握しやすいよう、積極的な情報公開とPRをすることを計画している。

愛媛・松山市.jpg