タレントアンドアセスメント 姫路市などとAI面接で連携協定を締結

AI面接サービス提供のタレントアンドアセスメント(東京都港区)は、姫路市、兵庫県中播磨県民センターおよび姫路経営者協会の3者と、AI面接を活用したUJIターン就職の促進に関する連携協定を締結した。2020年6月24日に発表した。

「SHaiN」は、タレントアンドアセスメントの提供する対話型AI面接サービス。タレントアンドアセスメントが開発した戦略採用メソッドをもとに、人間の代わりにAIが採用面接を実施するものだ。人間が行う面接で課題視されてきた評価のばらつきが改善され、採用基準の統一、先入観のない公正公平な選考を実現する。また、スマートフォンで時間と場所を選ばずAIと対話しながら面接が可能なため、日程が合わないなどの機会損失を減らせるようになる。

姫路市を含め兵庫県では、若者の転出が超過傾向にある。若者が学業を終えた後、大都市の企業に就職してしまうことがその一因だ。出身地の地元企業への就職を希望しても、学業との両立、受検に伴う日程調整や帰省の時間・交通費などが負担となり、UJIターン就職につながりにくい。

遠隔面接サービスを使うことで、このような地域的・時間的・コスト的なハードルを解決できる。タレントアンドアセスメントでは、今回の連携協定を通じ、姫路市を含む中播磨地域のUJIターン就職や地域企業における人材確保の促進などをサポートしていく考えだ。

今後は、姫路市、兵庫県中播磨県民センターと姫路経営者協会が共同で運営している、地域密着就職支援サイト「JOB播磨」のWEBサイトで、SHaiNを導入している姫路市内に拠点を構える企業を紹介し、求職者とのマッチングを図っていく。

SHain.png