NICT、JAXA 宇宙の通信技術開発へフォーラム設立

情報通信研究機構(NICT)は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)と、「スペースICT推進フォーラム」(仮称)を2020年7月1日に設立する。宇宙における通信技術の発展や、宇宙と地上との通信技術との協調に向け、宇宙のICTに関わる関係企業、機関、ユーザー企業などが議論するコミュニティを形成する。

フォーラム参加者としては、宇宙関係機関や衛星メーカー、機器メーカー、衛星通信事業者、通信関係企業、大学などを想定している。予定している活動は、国内外の最新技術動向に関する情報・意見交換、国際標準化の動向の共有、異分野連携の促進、フォーラム参加者同士の連携の促進と、海外関係機関との交流、宇宙ICTの人材育成など。事務局の機能はNICTとJAXAが担う。

現在、地上の無線通信として第5世代移動通信システム(5G)が本格的に実用化され、5Gの次を見据えた研究開発も世界各国で開始されている。2030年ごろには、地上から宇宙に至るすべての領域をつなぐ情報通信ネットワークの実現が期待されている。同フォーラムの狙いは、多面的に発展していく、宇宙にまつわる通信技術を有効に活用するために、ステークホルダーが集まる場を構築することだ。

宇宙開発.jpg