西川、アシックス 箕面市でフレイル予防の地域クラブを開始

西川は、アシックスジャパンが運営する機能訓練特化型デイサービスを併設した複合店舗を2020年3月2日に大阪府箕面市で開設する。30年にわたって営業してきた介護用品販売・サービスの専門ショップ「ネーブルハウス」の1階に、アシックスの「トライアス」を併設するもの。同店舗では4月から、フレイル予防のための会員制の地域コミュニティクラブ「FitMin」を開始する。

店舗リニューアルにより、福祉用具の相談・購入とデイサービスへの参加が同じ建物でできるようになった。西川の睡眠に関する知見と、アシックスの運動ノウハウを活かした健康増進サービスを提供していく計画だ。FitMinではまず、会員に「オーダーメイドまくら」を貸し出す。これは体型測定に基づき、西川のオーダーメイド寝具システム「FIT LABO」でデザインするもので、質の高い眠りから健康づくりに着手する。

まくらと併せて、アシックスが監修した快眠フィットネス、心身のストレス軽減を目的としたヨガ教室などのサービスも提供。眠りと組み合わせて効率的に健康づくりを進める。健康関連の情報にアクセスするための、地域コミュニケーションの場としての機能も持たせる。

NisikaAsix2002.jpg