スノーピーク 2020年4月に白馬村に開業する施設の詳細を発表

スノーピークは、2020年4月に白馬村に開設する体験型複合施設「Snow Peak LAND STATION HAKUBA」の詳細を、2019年11月8日に公表した。国内最大級のスノーピーク直営店、ミシュラン三ツ星の和食店「神楽坂 石かわ」の石川秀樹氏が監修するレストラン、スターバックスと白馬村観光局インフォメーションが入居する。

白馬村では、スキーシーズン以外も楽しめるマウンテンリゾート化に向けた様々な取り組みが進んでおり、LAND STATION HAKUBAの開業もその一環だ。隈研吾氏の設計による商業施設の外には、芝生で遊べるエリアとイベントエリアを設け、キャンプや焚火を楽しんだり、地元の野菜などを販売するマルシェで買い物できるようにする。スノーピークのアウトドア用品をレンタルし、同施設を拠点に白馬エリアを楽しめるようにするほか、隈研吾氏が設計した木製トレーラーハウス「住箱」を2台設置し、宿泊も可能になる計画だ。

スノーピークCEOの山井太氏は「スノーピークは海外展開を積極的に進めているところ。LAND STATIONには、白馬に欧米から旅行者を呼びこむ効果と共に、白馬でスノーピークの製品を体験した人が本国に帰ってからスノーピークの製品を買うようになる、という効果も期待している」と語った。

snowpeak1911.JPG