東京メトロ、NTT 東京の魅力・活力などに関する協業で合意

2019年7月29日、東京メトロとNTTは新サービスの共同開発などを通じた東京の魅力・活力を高める協業を推進していくことに合意した。協業のテーマは、(1)インフラの安全・安全性の向上、(2)移動の円滑性向上、(3)東京の魅力・活力の共創。

都心部で多くの人員を輸送する公共交通ネットと、国内最大の通信会社が手を組む。(1)では、両社の設備保全に関するノウハウや技術を融合した次世代の保全技術の創出、(2)では駅や路線の混雑予測の高精度化や、円滑な輸送サービス、(3)ではシームレスな移動体験や、周遊促進のための魅力的なエリア発信などを目指していく。

東京メトロは「東京メトロプラン2021」の一環として、新しいモビリティサービスの実現に向けた取り組みを行ってきた。一方、NTTは「Your Value Partner2025」の一環として、デジタルマーケティングの支援、スマートモビリティの提供など、デジタルトランスフォーメーションに取り組み、支援を行っている。両社の取り組みを加速するには、両者の持つデータや技術の相互活用、新たなサービスの共同開発が必要とし、協業することとなった。

また、上記のテーマで東京を発展させるだけでなく、国内のほかの地域や海外にも通じるモデル作りを目指していく予定だ。

東京メトロ.jpg