化粧品通販アプリNOIN 8億円を資金調達

ノイン(東京都新宿区)は、ベンチャーキャピタルなどから8億円を資金調達したことを2019年7月8日に発表した。ノインは、化粧品ECプラットフォーム「NOIN」を運営している企業。NOINはリリースから1年半で200万回以上ダウンロードされているという。

今回同社に投資したのは、DGインキュベーション、STRIVE、500 Startups Japan、みずほキャピタル、DK Gate、AGキャピタルなど。調達した資金は、人材採用や育成、NOINのプロモーション強化のほか、化粧品メーカーへの購買データ展開やCRMツールの解放などにも用いる。今回の資金調達に合わせて、リードインベスターであるDGインキュベーションの上原健嗣氏が社外取締役に就任した。

スマホアプリのNOINでは、各メーカーの化粧品が購入ができるほか、メイクアップ術などを教えるオリジナル動画・記事などにより、ユーザーが自分に合った化粧品を探すことができるようになっている。地方によっては化粧品を購入できる実店舗が限定されていることや、化粧品のオンライン購入率が6%と低いことから、今後の成長が期待され、今回の資金調達につながった。

NOIN.jpg