事業構想ニュース

事業構想オンラインニュース

新経済連盟 国内ベンチャーの株価指標は7年で4倍に

月刊事業構想編集部(2019/6/21)

0
​ ​ ​

新経済連盟は、2019年6月20日、新経済サミット「NEST TOKYO 2019」を開催した。NESTは新経済連盟が毎年開催しているイベントで、今年は11月に大阪でも開催する。同連盟代表理事で楽天代表取締役兼会長の三木谷浩史氏は、同日のプログラムの冒頭で、新経済連盟加盟社の上場企業の株価推移をまとめたJAPAN NEW ECONOMY INDEX(JANE指数)を紹介した。

JANE指数は、新経済連盟に加盟している企業のうち、東京証券取引所の4つの市場のいずれかに上場している企業の株価を加重平均した株価指数だ。2012年の時点から資産を開始したところ、現在までに指数は4倍に成長した。これは同期間の日経平均の成長率の2倍の伸びであり、三木谷氏は「この指数はベンチャー企業への投資の重要性を具体的に示している」と話した。

NEST2019.jpg
0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる