LINEとダイエー デジタルチラシの効果測定へ実証実験を開始

LINEは、ダイエーと共同で、LINEと位置情報を活用した店外集客施策の実証実験を開始すると2019年3月29日に発表した。新聞の部数減に伴う、折込チラシのリーチ力の低下をカバーする新たな広告手段を模索する。

実証実験の舞台となるのは、イオンフードスタイル港南台店。実証実験専用LINE公式アカウントを利用し、同アカウントの「友だち」に向け、2種類のデジタルチラシを属性別に配信する。実証実験準備期間中に「友だち」を募集しており、約2700人が登録済みだ。これらのユーザーが、配信したデジタルチラシを閲覧し、来店したかどうかは、店頭に設置した「LINE Beacon」を利用することで計測できる。

同時に、デジタルチラシ掲載商品のレシートを活用したキャンペーンを実施し、チラシ閲覧者の購買傾向を測定する。今回の実験では、コカ・コーラ ボトラーズジャパンとサントリー酒類の協力を受け、対象商品の特価情報をデジタルチラシに掲載し、店頭ブースでレシートを提示すると抽選カードがもらえる購買キャンペーンを行う予定だ。

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