事業構想ニュース

事業構想オンラインニュース

LINEとダイエー デジタルチラシの効果測定へ実証実験を開始

月刊事業構想編集部(2019/4/1)

0
​ ​ ​

LINEは、ダイエーと共同で、LINEと位置情報を活用した店外集客施策の実証実験を開始すると2019年3月29日に発表した。新聞の部数減に伴う、折込チラシのリーチ力の低下をカバーする新たな広告手段を模索する。

実証実験の舞台となるのは、イオンフードスタイル港南台店。実証実験専用LINE公式アカウントを利用し、同アカウントの「友だち」に向け、2種類のデジタルチラシを属性別に配信する。実証実験準備期間中に「友だち」を募集しており、約2700人が登録済みだ。これらのユーザーが、配信したデジタルチラシを閲覧し、来店したかどうかは、店頭に設置した「LINE Beacon」を利用することで計測できる。

同時に、デジタルチラシ掲載商品のレシートを活用したキャンペーンを実施し、チラシ閲覧者の購買傾向を測定する。今回の実験では、コカ・コーラ ボトラーズジャパンとサントリー酒類の協力を受け、対象商品の特価情報をデジタルチラシに掲載し、店頭ブースでレシートを提示すると抽選カードがもらえる購買キャンペーンを行う予定だ。

スーパーマーケット.jpg
0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる