ライドシェアマッチングのAzit 10億円を資金調達

Azit(東京都港区)は、2018年9月3日、Eight Roads Ventures Japan、グローバル・ブレイン、モバイル・インターネットキャピタル、クルーズ、および個人投資家らを引受先とする総額約10億円の第三者割当増資を実施したと発表した。

Azitの運営する「CREW」は、クルマで移動したい人とドライバーをマッチングするアプリ。アプリを起動して出発点と到着点を設定すると、近くを走るCREWパートナー(ドライバー)を紹介され、目的地まで送ってもらえる。マッチングが成立し、目的地に到着すると、ユーザーは実費とシステム利用料、任意の謝礼を支払う。また、サービス利用後の評価は相互に実施する。

Azitでは、調達した資金をCREWの事業拡大のための組織拡大、マーケティング、ローカルエリアサービス開始などに充てる。Azitは2018年8月、鹿児島県の与論島でCREW運用の実証実験を実施しており、9月以降にはサービスを本格始動させる計画を立てている。この実証実験は、観光シーズンのピーク時に、公共交通機関が不足する与論島で、互助により新しい移動手段を提供することを目指したものだ。

Car.jpg