事業構想ニュース

事業構想オンラインニュース

総務省 通信利用動向調査を発表 企業は半分以上がクラウド利用

月刊事業構想編集部(2018/5/28)

0
​ ​ ​

総務省は、2018年5月25日、2017年9月に実施した通信利用動向調査の結果を発表した。調査結果の詳細は、情報通信統計データベースに掲載し、掲載データはCSV形式で公開する予定だ。

今回の調査結果では、クラウドサービスを利用している企業の割合が、初めて5割を超え、56.9%となった。また、個人のインターネット利用機器におけるスマートフォンの割合(54.2%)がパソコン(48.7%)を上回った。スマートフォンを保有している世帯の割合が、固定電話・パソコンを保有している世帯の割合を初めて上回り、ネット利用の主役がスマートフォンに移行していることを示す結果となった。

年齢階層別の調査では、13歳~59歳の年齢層でインターネット利用が9割を超え、もはや当たり前のものとなったことが分かる。同時に、インターネット利用時に「不安を感じる」または「どちらかといえば不安を感じる」と回答した個人の割合は、2017年の61.6%から、2018年の68.3%まで上昇している。

Soumu.jpg
0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる