大阪市 港区にイノベーション拠点を2カ所開設

大阪市は、「大阪市イノベーション拠点立地促進助成制度」により、2カ所のイノベーション拠点が開設されたことを2018年5月10日に発表した。この制度は、オープンイノベーションに取り組む企業や、ベンチャーの成長を支援する企業の大阪市への進出を促進するためのもの。

同制度のうち、ベンチャー企業等の創業・成長を支援する「ベンチャー成長促進事業」ではリバネス大阪本社が、企業の技術とベンチャーなどのアイデアを組み合わせた研究・開発を行う「オープンイノベーション推進事業」において成光精密が、それぞれ計画承認を受けた。

リバネスは、知識創業研究センターを開設し、大学などからの技術シーズの発掘と企業化、地元の中小製造業との連携を生み出すことを目指す。同センターには、研究開発スペースとセミナースペースが設置されている。

リバネス.jpg

リバネス 知識創業研究センター

成光精密では、Garage Minatoを設置し、精密加工技術と、全国のクリエイターのアイデアを融合させることで新事業を創出する計画。研究者・技術者・ベンチャー企業のアイデア・先端技術を実際に製作できる設備を設けている。また、町工場の技術者が集まり、各種勉強会やプレゼンができるスペースも併設した。

Garage Minato.jpg

成光精密 Garage Minato